moeecoの日記

アウトプット

【2021年6月】マイミックスリスト【10曲】

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

YouTubeのマイミックスリストを聞きながら紹介していきます。

ちょっと疲れている人が聞くといいかもしれない。

 

Little Glee Monster】青春フォトグラフ【リトグリ

思わずピースしたくなるアップテンポでまさに”青春”を感じられる。

ラスサビ前の哀愁漂う切ない曲調で涙腺が持っていかれた人も多いのでは。

ちょっとしんどくなった時に、今思い出したら悪くないこともいっぱいあったなと思える曲。

高校生じゃなくなった今だからこそ少し違う聞き方ができるかも。

youtu.be

 

 

ヨルシカ - 春泥棒(OFFICIAL VIDEO)

MVのコーギーがかわいい。

ピアノとギターのアルペジオが心地よい。

サビ前の入りが思い切りがよく、心残りなイメージからガラッと切り替えられるところが癖になる。

youtu.be

 

 

ニア / 甲斐田晴 (cover) 【歌ってみた】

夏代孝明さんのニアのカバー曲。

MVが凝っていて、甲斐田さんのことをこの曲きっかけで知ったが、

ニアの世界観を別の世界でも同じようなことがあったのかもしれないなと思わせる雰囲気が素敵。優しい声が自然に耳に入ってくる。

最後の「あたたかかったからさ」を色々な人で聞き比べるのが楽しいです。

youtu.be

 

 

【オリジナル】Geminids【ChroNoiR】

てぇてぇ

この曲で独特の世界観に触れて一気に引き込まれてしまった。

コメント欄で皆さんの感情が爆発してて読むのも楽しい。

置いてけぼりにされても全然気にならないのすごい。

こちらも夏代孝明さんが音楽を担当。

youtu.be

 

 

YOASOBI「あの夢をなぞって」 Official Music Video

今大人気のYOASOBIの楽曲の中でも一番好きな曲。

BPMがかなり早く、頭の中に走馬灯が走っていくような感覚。

切なさがずっと肩にのって来る感じが癖になる。

youtu.be

 

 

ハル / 夏と彗星 feat.Chohee(from Dareharu) - MUSIC VIDEO

効果音がたくさん入っていてとてもかわいらしい曲。

この曲を聴いていると。春は一瞬で過ぎていってしまうけど、そこが愛しいよねと思う。春は毎年来るけど、その中でも色々な変化が起こっているよね。

春が嫌いな人もちょっと春のことが好きになれそうな曲。

youtu.be

 

 

緑黄色社会 『Shout Baby』Music Video

最初に聞いたのはTHE FIRST TAKE。

声の力強さに圧倒された思い出。

叫んでいるんだけど、透明感があってすごく魅力的な声をしておられる。

MVバージョンも水彩の雰囲気がとてもよいのでぜひ見て欲しい。

youtu.be

 

 

【MV】桜花ニ月夜ト袖シグレ/After the Rain [そらる×まふまふ]

投稿2016年とあって、時の流れを感じてしまった。

映像と音楽の相乗効果が強く感じられると思う。

後悔を感じさせながら前向きにさせてくれるので不思議な感じ。

久しぶりに聞いてもやっぱりいい曲。

youtu.be

 

 

平行線 - Eve × suis from ヨルシカ MV

さわやか!!

めちゃめちゃきれいな水が流れていっているような感じがする。

曲を聞き終わった時には1本映画を見終わったような満足感がある。

人によってココ好きポイントが違いそう。私はラスサビ入るところが好きです。

youtu.be

 

 

Mrs. GREEN APPLE - ロマンチシズム

踊っている人がみんな楽しそうで多幸感のある一曲。

ロマンチックに物事を捉えていくのも面白いなと思える。

youtu.be

 

 

マイミックスリストを改めてみると、今の心情とか少し前に好きな曲とかに触れることができてなんだか奥深いと思いました。 今月はちょっと視点を変えてくれるような曲や世界観がしっかりしているものが多い印象を持ちました。

動画ありで音楽を見ると解釈とかが広がって、違う視点で音楽に触れることが出来るのでオススメです。